#019 自然

正月時―70kg。3月4日の日記書いたとき―67kg。現在―63kg。


公約まで3か月半、残りは3kg。


順調なペースできている。無理なダイエットは全くしていない。というか、無理をすると必ず、肉体的にも精神的にも深刻な後遺症をもたらすから、逆効果だ。無理はしていないが、生活習慣を変える努力はしてきた。


適度な食事、適度な運動。最初はそれが多少きつくても、それに慣れてしまえば、それが新しい自分の生活習慣になる。いきなり変えるのではなく、徐々に変えていくのがポイントだ。


生活習慣が変化すると、以前までの生活習慣が自分にとって「自然」ではなかったことに気付く。20代前後の頃には「自然」な生活習慣でも、今の自分にとっては「自然」な生活習慣ではなくなっていたのだ。


うん?そもそも「自然」って一体何だろう。


この「自然」って言葉は、少々やっかいだ。カメラを向けられて「さあ、自然にしていてください」と言われても、普通の人間は自然には振る舞えない。意識している時点で、自然でなくなるからだ。


音楽で考えてみる。自然に思ったままに、自分の表現したいことを表現できればが一番なんだけれども。これがなかなかに難しい。そもそも技量がついていかないし、そうでなくても、歌うにしろ、弾くにしろ、「やりなれたフレーズ」ばかりをやってしまったり、「変に癖のついた歌い方/演奏」がなかなか抜けない。


「自然」=「楽な方向」でないことは確かだろう。