[ちひろ]この国においてのオレ


 

 東日本大地震に関して・・・


 自分の周りでも多少の被害はでてるけど、自分には被災者に対してお見舞いの言葉ぐらいしか言えない。


 
 ただ福島の原子力発電所の事故に関して


 確かに放射能及び放射線に関しては目にみえない恐怖感みたいなものがイメージとしてある、


 よって非常に慎重な問題ではあると思う。


 
 しかしおよそ一週間前からの原発の事故に関してのTVの報道などからずっと感じていたけれど


 こぞって各局で騒ぎすぎだろ、、


 今にも核爆発を起こしそうな(実際は絶対ない)原発の怖いイメージを煽っているような報道姿勢


 まるで原発反対とか主義主張しているようにさえ感じる(それと報道は別だろ)


 
 
 原発での事故なのだから、周辺での放射線量の推移も当然あるはず、

 
 燃料プールが蒸発して水蒸気が上がれば、放射線物質を含んで周辺の放射線量も当然上がるはず

 
 それを高い状態の時だけを切り取って報道。まるで汚染地域のように。

 
 ネットなどでもこの話題に関して非常に悲観的かつ、この世の終わりごとき騒ぎに発展してたりする。

 
 現実に周辺にお住まいで避難までされている方たちは気が気じゃないだろうと同情する、


 
 勿論、自分がそこまで近くに住んでいないから冷静さを保てるのもしれない、


 ひねくれ坊主の戯言だと思ってくれてもいい。



 しかし昨日、枝野が言っていたけど


 過剰反応が生じて 輸送物資が届かないなど物流に影響が生じているらしい


 明らかに福島県に対しての風評被害となっていると思う。本当は被害者なのに。



 そして今回、東京電力は事故を起こしてしまったけど


 今回の規模の地震津波は正直、皆想定外だったはずだ、


 実際に危険な現場での事故の収束に務めるのは彼らや自衛隊


 失敗してしまったものを責める論調は今はやめたい。


 オレは黙って信頼したいと思う。


 
 ・・・・・

 
 まあでもそりゃ皆混乱するよな〜


 オレの職場も少なからず被害を受けて、もうしばらく営業できなそうだ・・・


 放送局もバカ内閣も連日大変なんだろうね。



 
 こんな時だからこその信頼と絆を取り戻したい


 オレにできることってなんだろう・・・


 『頑張れ日本!!』


  ネトウヨじゃないけどそんな言葉しかでてこないんだ(泣)