#017 ELLEGARDEN

僕のiPodには割といろんな音楽が入っている。クラシックなんかも入ってたりする。気になった音楽があると、とりあえず入れていたからだ。といっても、入れたはいいが、ほとんど聴かない曲もある。


ELLEGARDENもそのうちの一つだった。話題になっていたから一応入れときはしたのだが、英詩ということもあり、日本のバンドなのに洋モノロックバンド臭が強すぎて、あまり聴く気がしなかったのだ。


ある日、何気なしに聴いてみる機会があった。


圧倒された。


力強くそれでいて一定正確なドラムに、他のパートが綺麗に乗っかっている。その一体感から生み出される迫力、ドライブ感がものすごい。


日本のロックバンドの多くは良くも悪くも小さくまとまっている印象がある。ELLEGARDENはそれらとは一線を画している。とてつもないスケール感を持ったバンドだ。


ただ、残念なことに、現在活動休止中とのこと。